AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
心に残るタクシー運転手について
Tweetした後で彼について書きたくなった
彼にはその後3回ほど遭遇した
ワタシと彼の行動範囲からすると今後も会うだろね
乗る度に世間話をし北海道出身である事や目指していた職業が声優であった事を知った
因みにワタシは自分の職業を明かしてはいない
(彼の口から声優という言葉が発せられた時に、思わずシートからズリ落ちそうになったぞ! ついでに声のトーンも少し変えてみた)

どうやら人懐こく話し好きらしい
家族構成や住んでいる場所、仕事の時間が一般の人とはズレるため友達が多くはない事、近所の惣菜屋さんの事
そしてなぜ声優を諦めたのかなど次々に語られた
自然と、現在養成所に通っている子やかつて学んでいた子、地方で専門学校に通いながらいつかは東京に出たいと夢見る子達の顔が浮かんでくる

「東京という場所についてどう思いますか?」
取材でこんな質問された事がある
ワタシはこう答えた
「田舎にいる時、東京では自分を充たすあらゆる物を身近に感じる事が出来る
実際に来てみると、身近にあるのに手に出来ない物があまりにも多いという現実や欲しい物を手にするためには相当の覚悟が必要であると痛感させられた
道ゆく人達が満ち足りて幸せそうに映り自分がみすぼらしく思えた」

タクシー運転手の彼は今の生活に概ね満足していると笑顔で話してくれた
話しながら感じたのだが残念ながら彼には石にかじりついてでも夢を叶える闘争心が足りなかったのかもしれない
それでも、それでも彼の話しを聞いてワタシはホッとした
彼がチョット早口で滑舌が悪くたって、彼が真面目で愛すべき人間である事は間違いないし、ワタシに、謙虚に今日も頑張ろうと思わせてくれるナイスなヤツだ
今度一杯やらんか?と誘ってみたくもなるよ

唐突に忌野清志郎が嗄れ声で唄ってた曲の歌詞を思い出した
「夢を見るのは悪いことじゃない
事を焦りすぎちゃダメさ
チョットだけ時の流れがキミを焦らしてるだけさ」
ハタチそこそこで色んな事が上手くいかず歯がゆい思いしていた時代、部屋で大声でがなり立てた
今思うとかっこ悪いなー

タクシー運転手の話しを少し…のハズが思いがけず長文になってしまったが、オッサンになって語りたい事も増えてきたし、ブログも最近サボってたからまぁ良しとしよう

じゃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心に残る……(^◇^;)
声優になりたかった運転手さんの話、前にも少し書かれてましたよね。やはりその方だったのですね。

仮にも声優を目指していた位なので啓治さんの正体(笑)に気付いているような気はします(少なくとも、もしかしたら…??程度には)。
でも、今のまま「タクシー運転手と客」という関係性が、お互いに話し易くていいのかも知れませんね。

「石にかじりついてでも…」という気持ちは夢を叶える為には絶対必要なものですよね。でも誰もが成功できる世界ではない以上「諦める勇気」も必要なのかも知れない。
運転手さんが今の生活に後悔していないのであれば、新しい道へ踏み出す決断をしたんだと信じたいですね…。

私はずっと東京近郊住みなので、都会への憧れみたいなのはよくわかりませんが(^_^;)彼にはいつまでも東京に対するキラキラした憧れを持っていて欲しいものです。

気軽にtweetも嬉しいけど、やっぱりたまにはブログでがっつりと長文で、啓治さんの思っている事とか聞けると嬉しいですo(^▽^)o
お忙しいとは思いますので、程々に…でいいですケド。

ではでは、また〜(^o^)/

2014/08/13(水) 11:06:21 | URL | おケイ #-[ 編集]
お久しぶりのブログですね(^_^)

私は、夢見る時代を夢見ることなく過ごしてきたので、夢を持ってる人が羨ましいです。

だから子供達に夢を持ってほしいと願ってます。

二十歳そこそこで大声で歌ったことも今の素敵な藤原さんの宝物ですね(^_^)

素敵なブログありがとうございます。
2014/08/13(水) 11:52:21 | URL | まゆつな #-[ 編集]
夢の所在
考えさせられる、そんなお話です。「夢」とは叶えるものなのか、それとも見るものなのか。勿論努力して足掻いてがむしゃらに頑張って叶えるのが良いとは分かっているのですが…。
自分が納得して歩んでいける人生を送りたいモノです。
久しぶりに自分のこれからについて考えました。
藤原さん、きっかけとなるブログを書いて下さって有難う御座いました。
2014/08/13(水) 11:56:54 | URL | ペトペト #-[ 編集]
あっ!ズルイΣ(・□・;)
こっそりタイトル直しましたね…⁈
私のツッコミが意味不明になってしまった…悔しい。←嘘です(笑)

ではでは、また〜(^o^)/
2014/08/13(水) 12:49:35 | URL | おケイ #-[ 編集]
お久しぶりです(^ー^)
藤原さん含め AIRさんのblogは
私をいつも謙虚に頑張ろうって
思わせてくれてますよ♪

逆に頑張ってないダメダメな時は
なかなかコメントする勇気が
ありませんが(笑)

"お前が頑張れよ!!"

自分で自分に突っ込みです
(σ≧▽≦)σ

藤原さんのblog
やっぱり好きです♪
でもTwitterも好きですよ
秘かにフォローしてました(笑)

藤原さんが
なりたかった自分に
なれてればいいなぁ…

2014/08/13(水) 18:18:45 | URL | おじゃ #-[ 編集]
長文ブログありがとうございます
声優さんを目指していたのなら、さすがにもう藤原さんてわかって
いるような気もしますが…どうでしょう?
‘声のトーンも少し変えてみた’って凄く面白そうなんですけど(^w^)
声優さんからタクシー運転手にいった流れに興味があります。

その時代があって今の藤原さんがいるんですから
かっこ悪くないですよ(v^ー゚)
2014/08/13(水) 19:45:33 | URL | ゼルダ #-[ 編集]
興味深い話題ですね
良かった!皆さんが真面目にコメントしているから、私も安心して書けます(笑)

私の夢は、見た事も破れた(破られた)事もたくさんあるのですが…今になって思い返すと、色々な時代に憧れていたものが組み合わさって、自分が目指していたものは別の形で実現している気がします。

夢は自分が望んだ形で実現する場合も、実現しない場合も、私のように自分が望んだ形以外で実現する場合もあると思います。
だから私は、結果的に自分が満足したかどうかで判断しています。

運転手さんは、確かに声優さんになる夢は実現しなかった。ですが、声優以外の人生の選択肢を選んでも満足して現在を生きていらっしゃるのなら、それも一つの答えだったのではないでしょうか。

もしかしたら、現在の運転手さんの心の中で声優さんは、『かつて自分がなりたかった存在』から『応援したい存在』になっていて、それが藤原さんを密かに引き寄せた…のかも知れないですね(^^)
2014/08/13(水) 22:22:15 | URL | 汀花 #WjMWSiPs[ 編集]
ブログを読んで涙が溢れてきました。

今日このブログを書いた藤原さんに
、そしてこのブログを書くきっかけをつくった運転手さんに感謝です。
2014/08/14(木) 01:44:56 | URL | にこにこまーく #-[ 編集]
私も今仕事の進退を悩んでいましたが、もう少し頑張ろうと思えました。
悩んでる人は私だけではないとあらためて思い出させて頂きました。

たまには藤原さんの写真とかも見たいです(^O^)
2014/08/14(木) 10:16:03 | URL | 煌 #vscYRVmE[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます
時々ブログは拝見していましたが、コメントさせて頂くのは今回が初めてです。

タクシーの運転手さん、充実な生活をされてるのなら、夢を諦めてしまっていたとしても、嬉しいですよね。

その運転手さんの幸せが続くことを願います。
夢はいくつになっても、叶えられるものもありますから。

2014/08/23(土) 13:58:39 | URL | おーしま ゆき #65ltPzjQ[ 編集]
共感しました!
藤原さんと運転手さんの会話がとっても心の中に染み込みました!

私も今いろいろ悩んでいて落ち込んでいたのですが、もう少し頑張ってみようと思いました!人って誰かの何気ない言葉から沢山の勇気をもらえるですね☆

このブログを読めた事に感謝します!!
2014/08/25(月) 01:10:51 | URL | 都 #-[ 編集]
今更ですが
コメントさせていただきます。
文章を読んでとても心が和みました。
そして明日からもまた頑張ろうと思いました。
僕は藤原さんのことは、声優としても好きだし、人間的にも好きです。
ちなみに僕はホモではありません(笑)
2014/10/22(水) 23:31:30 | URL | yoshiki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
