AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
藤原です
昨日の深夜の出来事

時おり訪れるバーがあるのだが
其処には若いバーテンさんがいる
彼は岩手の洋野町の出身で
お母さんは港で水産加工の仕事をしているという
洋野町といえば報道はあまりされていないが
震源地からの距離を考えれば大きな被害が危惧された場所だ
彼のお母さんは津波警報が出てすぐに避難し
崖の上から津波を見たという

素直に嬉しかった
思わず握手を求めてしまった
故郷を離れ遠くにいる親の安否を気遣う彼の気持ちは
どんなだったんだろう
幸い洋野町は比較的被害が小さくて済んだらしい


これを書くのは正直かなり迷ったのだが‥
ボランティアの受け入れ体制が整ったら
現地で何か手伝える事は無いだろうかと思い
スケジュールの調整を始めていた
向かう先の候補として真っ先に考えたのが
私の母親に縁のある洋野町だった
そしてその偶然が私にこのブログを書かせています


前回のブログを更新してからモヤモヤした気持ちを抱えていた
今の状況ではブログで地震の事に触れても
被災者に対して何の役にも立てないのに
善人ぶってカッコつけてるみたいでイヤだなぁとか思った
その反面、これ程の被害があったのだから
ブログで触れる事で少しでも励まされる人がいるなら‥とも


微力ながら事務所としても出来る事をやってみようと
スタッフと話し合ってます
自分達が得意と思える事は限られてるし
上手に想いが届けられるかは分からないけどね


今後はブログで地震について語る機会は減ると思います
でも声に出さないってだけです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
啓治さんの笑顔が観たいです
ブログに一言でも啓治さんのお言葉があると、ほっとします。

震災のニュースばかりで気が滅入っていた時、アニメを観たら気持ちが少し落ち着きました。アニメは偉大だなと思いました。早くまた、啓治さんの声が聞きたいです。啓治さんのラーメンを美味しそうに食べてる画像が見たいです。

岩手の啓治さんのお友達の皆さんもご無事でありますように願ってます。
2011/03/16(水) 15:31:43 | URL | Pろー #-[ 編集]
初めまして。うちの息子がヒロシ大好きで誕生日も藤原さんと一緒とのことで、前からブログ拝見していました。
ひろの町ではありませんが、久慈市に住んでいるものです。今でも余震続いています。早く平和な日本になりますように…。

いつまでも応援しています。
2011/03/16(水) 15:36:29 | URL | 碧 #-[ 編集]
ありがとうございます
私も被災者の一人です。
ライフラインが徐々に回復し、ようやく携帯の充電ができブログを拝見いたしました。
とても暖かい言葉がたくさん書いてあり、感謝の気持ちでいっぱいです。気持ちが途切れそうな時にまた読み返したいと思います。

ボランティア、お体にお気をつけてたくさんの方々の笑顔を取り戻して差し上げて下さい。
私もいつか藤原さんに恩返しをしたいです。
ありがとうございます。
2011/03/16(水) 16:08:17 | URL | なお #-[ 編集]
久しぶりの書き込みになりますが
遅くなりましたが、藤原さんや事務所の方々がご無事で本当によかったです。
更新はずっと拝見していたので、安心しました。

わたしも都内なので自身に被害はほとんどなかったのですが、痛々しい報道を目の当たりにする度に、何をすべきか悩んでいます。

偉そうに聞こえたら申し訳ないですが、藤原さんのそのお言葉、きっとどこかで人の勇気につながると思います。
現にわたしも、このブログを読んで少しやる気をいただきました。募金、節電、献血…小さくてもそれが自分にできることなら、ですよね。

ありがとうございます!
これからもついていきます!
2011/03/16(水) 16:14:10 | URL | りけ #7hJkcmhk[ 編集]
啓治さん!!!
私も愛知から出来る事をしてます^^

私も啓治さんの日記更新されてると安心します。。。

皆さん自分に出来る事をすればいいんですよね!

踏ん張りましょう!
2011/03/16(水) 18:21:51 | URL | こずえ #-[ 編集]
ありがとうございます。
お忙しい中、更新して下さってありがとうございます。藤原さんの言葉が読めてとても、とてもうれしいです。私もささやかでも自分に出来る事やっていきます。
2011/03/16(水) 18:44:36 | URL | くろいねことしろいねこ #-[ 編集]
泣いちゃったじゃないですか、もう!
藤原さん

私も役に立ちたいです

善人ぶってるみたいでいやだなあぁ
それがすごいわかります

そんな風に思う藤原さんがものすごい
素敵なひとだとおもいました

私も何か役に立てたら
言ってくださいなにかします

なんも言葉浮かびませんのでさようなら
2011/03/16(水) 18:47:20 | URL | みやび #-[ 編集]
バーテンさんのお母様、無事で良かったです(>_<)
私の友達も家族と連絡が取れたらしく、一人でも無事だと言うことを聞けると、嬉しいです(´・ω・`)


私も現地で手伝えたら、、、っとも考えましたが、私には、助けるだけの力も無いし、私の場合は行くだけ食べ物などを無駄にすると思い、輸送ルートがしっかりとれてから、献血などして、自分に出来る範囲で役に立ちたいと思います!


でも、藤原さんや役者さんは小さい子が見れる番組に出ている方が多いし、子供達をはじめ、ファンの方や多くの方を笑顔に出来るはずです!


なんか、言いたいことがまとまってませんが、私は藤原さん達を応援します!

そして、皆さんがいち早く笑顔になれることを祈りますm(__)m
2011/03/16(水) 18:59:56 | URL | すっぴぃ #-[ 編集]
分かってます (^-^)
声にしなくても、藤原さんの心に今回の震災が常にあり続ける事なんて分かってますよ。当たり前です!

それに以前から密かに
藤原さんは【言わなくても分かってよー!タイプ】
だと、睨んでましたし、
大丈夫です(?)。(-.-;)

私も私のルールで募金を続けてます。一回募金して終了はイヤなので、継続的に続けられる私なりのルールを
ふたつ決めました!
ひとつ目はこのブログ。
内容は…内緒。
恥ずかしいので (*^.^*)

言わなくても
分かってよー!です。

藤原さん。
上手じゃなくても、気持ちは必ず伝わります!
皆それぞれ出来る事で
動きましょう!

おーっ!! p(^^)q
2011/03/16(水) 19:10:08 | URL | おじゃ #-[ 編集]
私は青森県八戸市周辺に住んでます

甚大な被害の地域に比べて見過ごされがちな、比較的被害の少ない地域へ、関心を持って下さったことをありがたく思います
八戸市の場合、16日現在でボランティア募集は市内在住者に限られているため、私は参加出来ません。

各被災地でも、食料生活物資及び燃料不足の問題で、いつ一般ボランティアの現地入りが可能になるかは不明でしょう
でも一日でも早く復興への道筋がたてられるよう願っております。

そして、藤原さんの言葉で励まされる人は、被災地にもたくさんいらっしゃると思います
どうか、ご自分を過小評価なさらないで下さい
2011/03/16(水) 19:13:15 | URL | コロコ #-[ 編集]
くれぐれもお気をつけていってらっしゃい☆…(;_;)現地は、いまだ強い余震などもあるので本当にお気をつけて!!!( i _ i )

花巻空港の受け入れが今日から再開したので、期間限定で現在→羽田からも飛べるそうです。東北新幹線は運行までまだ時間がかかると思われるので、飛行機が確実かと思われます。ワタシも岩手の友達や親戚が今だ不自由な生活をよぎなくされているので、できることなら今すぐ現地に飛んで少しでも役に立てればと強く思ってはいるのですが、残念ながら現状それは難しいので、こちらにいてできることを最大限やってい(き)ます!!!

何度も言いますが、くれぐれもお気をつけて…!!( i _ i )☆ 現地の方々を啓治サンのやり方で励ましてきてください!!!! そして、必ず無事に帰って来てくださいね! 東京にて心から祈っています…★ (;_;)
2011/03/16(水) 20:29:46 | URL | Minami Zoo #/HNIK2dI[ 編集]
藤原サン!!(;_;)
何の役にも立っていないなんて、そんな事無いと思います!

確かに、今は直接的な救援は出来ないけれど、大好きな藤原サンが、無事で、自分達の事を心配してくれている―その事実が、このブログを通して分かるだけでも、ファンにとっては、大きな心の支えになっていると思います!

ですから、御自分を信じて下さい!
私達も藤原サンを信じてます!

…今日は寒いです。
被災地の方が温かい物を食べれてるといいな…。
2011/03/16(水) 21:12:37 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
気持ちは
通じますよ。

心に思いを留めておく事も大切。
行動を起こす事はもっと勇気もパワーも要ると思います。
一生懸命な気持ちは必ず伝わります!

藤原サンのいっぱいの気持ちが被災された方々に一日でも早く届く事を願います。
私も自分の出来る事をやっていきます

2011/03/16(水) 21:19:43 | URL | タカ #-[ 編集]
その行動力を尊敬致します
心配し過ぎて落ち込んでしまうので、絶対元気に帰って来て下さいね!
ほんの一言だけでもブログを更新してくれたら(きっと私だけでわなく)安心出来て嬉しく思います。
お知り合いと再見出来る事を心より御祈りしています

さちのさんは




寂しいですね

2011/03/16(水) 23:07:41 | URL | EMY #-[ 編集]
自分でできることを
こんばんは、啓治さん。
ご縁がある方の安全が分かってよかったですね!
テレビで流れる場所は被害地のほんのわずかだと思うのです。テレビに映っていない人たちも、たくさん、たくさん助けを求めているのだと思います。
善人ぶってカッコつけてるみたい、なんてことないです!!
啓治さんの言葉で励まされる人や、自分にできることはなんだろう、って考える人だって居ますよね。
私もなにもできないなりに考えて、できることをしたいと思います。
一ファンにしかすぎませんが、なにかできることがあったら声をかけてください。協力しますよ!

ここをご覧になっている被災者の皆さん。
ファン同士、頑張りましょう!
2011/03/16(水) 23:51:57 | URL | Ray #d02L258U[ 編集]
こんばんは
啓治さん、スタッフの
みなさんのお考えには
頭が下がります。
ボランティアって、言葉に出してもなかなか行動に移せないものです。

2011/03/16(水) 23:58:11 | URL | マリア #-[ 編集]
うれしいニュースですね(^^)
藤原さんの気持ちすごく伝わりました・・・
いろいろ迷ったり、でも何かしたいという思い・・・
なかなか行動に移せる人は少ないと思います。
でも周りの事なんか気にしないで自分の思った通りに進んでください!
みんなが自分にできることをしていけば
すごくたくさんの人を救えるはずです。
受け入れ態勢が整うのはいつになるかわかりませんが、まだ余震も続いています。
十分に気をつけてくださいね(>_<)

バーテンさんのご家族の方ご無事でよかったです。
私の友人の実家も岩手で被害にあったそうです。
一日も早く被災者の方たちの不安が取り除かれますように・・・
私も自分にできることを積極的にがんばります(^_^)

2011/03/16(水) 23:59:55 | URL | ゆず #-[ 編集]
賛同します
藤原さんのファンでいて、本当に良かったと思いました

私も募金はしてみたものの、人一人が出来る支援の微力さに途方に暮れるばかりでした
お金を届けたところで、被災地にはお金で買える物資がありませんよね

同情するのは簡単だけど、行動に移せる人はなかなかいない(私も含めてですが)中で、啓治さんの意思表明は素晴らしいと思いました
この想いが、啓治さんのように影響力のあるいろんな人にどんどん波及していけばいいな、と願います

AIRさん宛に支援物資を送ったら、被災地の方々に届けて頂けますか?
それとも、嵩張ってしまうからご迷惑になるでしょうか・・・?

私達ファンにも何かお手伝いさせて下さい
2011/03/17(木) 00:14:30 | URL | チユ #-[ 編集]
被災地に思いを馳せるたびに、何の行動もしていない自分にモヤモヤとしたものを感じていました。
藤原さんの今回のブログを読んで、少し気持ちが整理されたように感じます。
改めて、自分に出来ることを考えてみようと思います。

それから善人ぶって、とか考える人に、ほんとうに「ぶって」いる人は少ないと思います。
藤原さんの文章に誠実さを感じます。
貴方がこうして文章にしてくれたことを読んで、改めて考えたり温かい気持ちになったりしています。

ただ、くれぐれもご無理だけはなさらないで下さいね。
藤原さんのことを心配している人が、沢山いるのです。
2011/03/17(木) 00:46:31 | URL | トオノ #53fRatpg[ 編集]
更新ありがとうございます
こんばんは。
ひとりでも多くの人が安心して眠れる日が1日でも早く来る事を祈るばかりですが…。
心配してくれてる人がいるということだけでも、支えになると思います。
私も少しでも自分に出来ることをやるつもりです。

都内でも余震などで不安定な日々が続いている中、
お仕事をこなされているのだと思いますが、お体の方は大丈夫ですか?
また、今回の地震で動物達も精神的ダメージを大きく受けていると聞きました。
藤原さんのおたくの、さちのさんも心配です。怖がってませんか?

藤原さんご自身もどうかご自愛なさってください。
長文失礼しました。
2011/03/17(木) 00:59:31 | URL | CHIHIROCK☆ #-[ 編集]
藤原さんの想いに励まされてる方は、たくさんいらっしゃると思います。

ボランティアに向かわれていらっしゃいましたら…どうぞ、張り詰めすぎませぬよう、お願いいたします…
2011/03/17(木) 07:25:33 | URL | ぐみ #-[ 編集]
啓治さんカッコいいです。


私も今自分にできることを探してます。

どうにか形になるように

ほんの少しでも支えになるようにやってみます。



気温の変化がまだありますね、どうかお体に気をつけてください。
これからも応援してます。
2011/03/17(木) 09:25:42 | URL | きょうこ #-[ 編集]
藤原さんの決意、すごく心に響きました。ブログを見て、自分ももっと積極的に動かなきゃと決めました。

台湾では、今週の金曜日にあるテレビ局が募金活動を行うので、自分も参加することにしました。
できることは限られているかもしれませんが、できることを精一杯やろうと思っています。

ボランティアに向かわれる時は、どうか無理だけはしないように…。
そして、頑張ってください。応援しています。

被災地のみなさま。
力を尽くして救助をしているみなさま。

どうか、頑張ってください…!
2011/03/17(木) 10:38:48 | URL | Yuri #8d9oWzn6[ 編集]
バーの方本当に良かった。東北から離れて暮らしてる家族や知人、今も懸命に安否確認をしてらっしゃる方達を見ると、とても心が締め付けられます。私達が被災地に安心を届けてあげるには、どうすれば良いのか。
節電・募金・物資してあげられる事はとても微力で、援助したい。とか苦しんでいる方の為になりたい。だとか・・・。
そう言う気持ち(心意気)が大切だと私は感じています。
藤原さんみたいに、顔を知られていて、ファンが付いている方が、ブログで情報やその時の気持ちを伝える事によって、私達ファンが安心したり、藤原さんが頑張っているから頑張ろうとか、今回の《東日本大震災》について藤原さんは、こう思っているのか・・・。
ですので今回の件は、一つの情報として大事な事だと思います
偽善者で良いじゃないですか!格好つけて良いじゃないですか!(格好つけなくても基から素敵です!)私だって良い子で居たいですもん!見栄って募金に自分の生活以上の額入れたり、トイレだって電気点けないし水だって2.3回してから流したり・・・。でもこの行為が少しでも、被災地の方々の為になるのなら、私はやり続けます。
他人に汚いとか、偽善者に思われてもです。
他人に評価されなくても、こう言う今だからこそ、自分の気持ち(心)がとても大切なんだと思います。
藤原さんが、嫌な気持ちになってほしく無いけど、もし非難されたら、私達ファンが守りますよ!!だから、ちゃんと自分の意見を掲示板へ載せて下さい。
私達の繋がっている、一手段なんですから!!!
色んな思いを知りたいです★

長々と失礼しました。
素晴らしい日本国にしましょうね。


2011/03/17(木) 10:45:01 | URL | ぎゃばん #-[ 編集]
盛岡在住の藤原さん&コレクターズのコータローさんのファンの者です。
内陸は揺れがすごかっただけで被害は少なかったですが、
自分が住んでいる県のあちこちが甚大な被害を受けているのを見てショックを受けています。
おふたりも第二の故郷を思いそれぞれの方法で励まそうとしてくださっているのがよくわかります。
本当にありがとうございます。
物資等が安定してくれば次は心のケアも必要になってくると思います。
決して無理をなさらぬよう、でも藤原さんが納得いく形で頑張って下さい。
2011/03/17(木) 11:49:05 | URL | まろねろ #-[ 編集]
啓治さんの想いが嬉しいです
規模が小さくとも被害にあったのには変わりませんから、1人でも多くの無事が確認できるのは嬉しいです。本当に良かった。

どんなに小さなことでも、自分には何ができるのかを考え、実行する。
それが1つの大きな希望になり未来へと繋がっていくと願います。

昨日初めて分かった避難者名簿があったり、ライフラインが少しずつ復旧してきたり、まだまだこれからです。本当にこれからなんです。

啓治さん、スタッフの皆さんのファンの皆さんの想いは、必ず届きます。 だから大丈夫。微力だなんてことありません。
私でも出来ることがあればお手伝いさせてください。


しかし、東北に限らず余震は続いてますから、お体には気をつけて無理はなさらないで下さいませ。
さちのさんは大丈夫ですか? 不安から守るようにより愛してあげてくださいね。
2011/03/17(木) 11:54:00 | URL | シボ #bNWvtjiY[ 編集]
ボランティア
今では国民的ヒーローをはじめ、韓国スターも援助を始めていますから、藤原さんのボランティア参加へのお考えを知っただけでも、現地の方には励みになると思います。
2011/03/17(木) 13:01:02 | URL | 迷子 #-[ 編集]
善人ぶってなんてないです。
済みません、お言葉から伝わる優しさや、ご無事だった方の事で嬉しく言葉が纏まりません。

私も出来る事を引き続きしてゆきます。

素敵なブログ有難う御座いました。
2011/03/22(火) 13:27:31 | URL | rocka #-[ 編集]

更新からだいぶ遅れましたが、

コメントさせてもらいます!

藤原さんからの言葉で

どれだけの人が励まされるか....

私もその一人です、

ありがとうございましたm(。。)m

2011/03/29(火) 21:15:41 | URL | 2-3! #hqE0Vs9k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
