AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
京都行ったよ
バサラのトークショーで京都の太秦映画村にある中村座に行って来ました

20代前半に時代劇のチョイ役を何度かやった事があるのでオープンセットは懐かしかった
撮影所のスタッフは職人気質で頑固な人が多かったから何者にもなれてない自分にはシンドイ場所でした


衣装さんの一言が印象に残ってます
役名を伝えたらコッチを見ずに衣装をポーンと投げてよこして「売れたらオレがちゃんと着せてやるよ」


正しいね
反論の余地ナシだ


時代劇俳優を目指してた訳ではないけど「もし売れたらお前には頼まない。自分で着るよ」と言いました

ウソです
心の中でつぶやきました(笑)


20代前半に思い描いた夢は曖昧で変化しやすいもんだけど、それでも目の前にある現実をオレはキライではありません


さてさて‥バサラのイベントはファンも多いし大きなホールで開催される事がほとんどなので、今回の会場サイズでは入れなかったファンの方もいらっしゃったらしく終演まで外で待っててくれた方もいました
寒い中ありがとう


ほんのチョットだけブラブラしたけど、またユックリ来たいな


今後もバサラはいろんな展開がありそうです

ヨロシクね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだ京都に
行きたいです。最近、行けてないです。
今の時期は良いですね。観光客もかなりいますけど。
藤原さんが今のお仕事を選んだきっかけを知りたいです。
若かりし頃の藤原さんが役者さんという道を歩みはじめたきっかけも知りたいです。
なにぶんファン歴がまだ浅いので…。
いつかブログで少しでも語って下さったりしてくれたら嬉しいです。
2011/11/28(月) 11:13:43 | URL | ぺとぺと #-[ 編集]
分かるかも…
トークショーお疲れ様でした~。

その衣装さんとの出来事の気持ち分かるかも…。
私は出演する側じゃなくて、新米スタッフ側だったんですけどね。

どの業界でもそうだと思いますけど、職人気質の人は最初はキツイですよね。
でも、誠実にコツコツやってれば、最初にそのことに気付いてくれるのも、そういう人達でした。
気付いてくれれば、そういう人は味方になってくれましたし、私が出会ったのはそういう人達が多かったです。
ラッキーだったかも。

あちこちで怖れられていたベテラン衣装さんは、私がその仕事を辞めて違うことを始めたとき、食えなくなったらいつでもうちに来いと言ってくれました。
あの衣装さんにそう言わせたのは自慢です。
結局お世話にならずに済みましたけど(笑)。


2011/11/28(月) 11:30:38 | URL | miho #9BPdTliE[ 編集]
啓治さんこんにちは

そんな時代の啓治さん、会ってみたいな。20代前半、見ていた夢もあったけど、現実にただ流されて生きて来ちゃったな。今もそんな感じ。生きる為に生きてるみたい。啓治さんのお言葉には、度々反省させられます。今もこれでいいのか、と自問自答の日々です。…重い話になりそうなのでこの辺で止めます。

京都の紅葉はいかがでしたか?次はゆっくりできるといいですね。

じゃ、お疲れ様です

2011/11/28(月) 12:45:51 | URL | 陽 #-[ 編集]
お疲れ様でした
最近自分の夢とこれからのことについて悩んでいていましたが、啓治さんの20代前半の頃のエピソードや夢が曖昧だった時期もあったんだと知って、夢について悩んでいるこの時間も無駄ではないだろうと思えました。

ありがとうございました!(-^〇^-)

そして京都滞在時間がすごく短かったようでびっくりしましたが、イベントお疲れ様でした!

とても忙しそうですが、風邪やインフルエンザが流行る時期なので、身体に気をつけてお仕事頑張ってください(>_<)
2011/11/28(月) 12:58:23 | URL | モジェ #-[ 編集]
バサラトークショーお疲れ様です。
私も新人のとき職場に、職人気質の人が多くて朝から晩まで怒られていました。だから、今の私がいるかなと思ってます。若いときの藤原さん経験があるから今の藤原さんがいるかなと思いました。
脱線しすぎてすいません。
2011/11/28(月) 13:11:44 | URL | yumi #V5TnqLKM[ 編集]
楽しかったです♪
京都のトークショー、お疲れ様でした。
私も昨日、トークショーに参加させていただきました。
会場もこじんまりしてて、とても藤原さんを近くに感じられてとっても楽しかったです♪

お仕事してると悔しい思いをすることってありますよね・・。私もあります。
けどそこで負けてられないし、「よし、見てろよ!」って反対に頑張れたりします。
そうやって頑張って走ってきた自分が今の自分なんだから、結果がどうであれいいんだって思うようにしてます。
それが自分の思い描いていた未来と違っていても・・・。

だから藤原さんの言われることがとてもわかります。

最近もいろいろ悩むことがあったけど、今回のイベント参加で楽しく過ごせて、また頑張れそうです!
ありがとうございましたv-22
2011/11/28(月) 14:28:22 | URL | tae #-[ 編集]
わお!!(m゜◇゜m)!!
藤原さん!!すごーい!!
衣装さんにそんな事
言えたんだー!!

と、一瞬思いました(笑)
(゜▽゜)/

確かに10代の頃の夢とも
20代の頃の夢とも違う
生き方を今してるけど
自分の生き方嫌いじゃない…かも♪

藤原さんの言葉は…
今の私の背中をポンと押してくれたような、気合いを入れてくれたような…
そんな感じです♪

藤原さんには意味分からないでしょうが…
ありがとうございます♪

トイプードルのトリミングで
藤原さんを思い出して
ごめんなさい
そんなファンでごめんなさい

でも大好きですよー♪
お疲れさまでしたぁ♪
ヾ(○゜▽゜○)
2011/11/28(月) 18:35:25 | URL | おじゃ #-[ 編集]
私も以前時代劇の仕事で 現場に行った時、『襦袢までは自分で着て』と衣装さんに言われました。
当時日舞を習っていたのでなんとか着れたのですが、もし習っていなかったらと思うと、今更ながらゾッとします。

とにかく自分で襦袢まで着て衣装さんの所に戻ると、『ちゃんと着れてるじゃないか』と言ってもらえ、そこからは私を認めて着物を着せて下さいました。

振り返ると、俳優の現場より声優の現場の方が、どんな小さな役でもその場にいる事を認めてもらえ、特に新人にとってはありがたい場だと思います。俳優の場合ヘタすると、まったく人扱いされなかったりするので(苦笑)

でもそんなこんなも含めて今はとても懐かしく、愛おしい思い出です。

では長くなりましたが、どうぞこれからもお仕事がんばって下さい。
2011/11/28(月) 18:55:29 | URL | H・P・DECO #-[ 編集]
うーん(゜-゜)
何者にもなってない自分ですが
その衣装さんに職人さんらしいかっこよさを感じられませんでした…
「いつか見返してやる!」みたいな気持ちになる場合もあるかもしれませんが…
ぬるい考えですみません

BASARAトークショー、とても楽しかったですありがとうございました
Wさんお忙しい中、写真載せていただきありがとうございます
2011/11/28(月) 21:35:13 | URL | ぐみ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
運の無さが最大限に発揮され、後ろから数える方が早い座席+じゃんけん大会も1回戦で敗退・・・というトホホ状態でしたがトークショーはバッチリ楽しみました♪

BSR48は松永にエントリー済みの為、どうか"誰かエントリーして7位に☆ミ"と祈っています。

最後に、藤原さん、Wさん お疲れ様でした&有難うございます。

★おまけ★
思い描いていた私と今の私はかけ離れていますが選んだのは私。
時折、頭を抱えることもあるけれど悪くないと思っています。
そう思わないとやってられませんし(笑)
では~
2011/11/28(月) 22:22:20 | URL | ミホ #jhHw6g8s[ 編集]
お疲れ様でした(´ー`)
今晩は☆

京都でのお仕事、お疲れ様でした!(^-^)

折角でしたのに、ゆっくり出来なくて、残念でしたね(>_<)

…色々思う事も多かった様ですが…。

藤原さんの目の前にある現実が、ゆっくりでも、愛しいものになるといいなぁ…。

それでは!(^O^)/
2011/11/28(月) 23:34:46 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
紅葉が見頃でした?
トークショーお疲れさまでした!
いつかは"楽しかったです!"と言いたいな‥ホント(^^)


同じフィールドに立てば素人玄人関係なく1人の役者
プロ意識の高い環境は、その空気に慣れるまでもひと苦労

昔に舞台の仕事に携わっていたことがありますが、似たようなものというか対して変わらない職人気質の固まりです
背中を見て育つじゃないけど、見て触れて覚えろ・技を盗んで自分のモノにしろ

でもどんなに辛くても
1ベルから本ベルが鳴るまでの
緊張感とともに、最高のステージにしようとする一体感が
たまらなく好きだった

なぁ、と思い出しました
この時の自分を思えば
歳は気にせず、諦めてしまうのはまだ早いかな‥

今度はゆっくりと訪れることができますように
お忙しいとはいえ滞在時間の短さが

これからのBASARAも期待してます(o^ω^o)

2011/11/29(火) 00:57:03 | URL | シボ #bNWvtjiY[ 編集]
UN-GO☆
今晩は。
先日、UN-GOを観ていたら藤原さんの声が
耳に入って。
嬉しくて元気が出ました☆
今日スタッフさんのブログも拝見しましたが、
因果は色っぽく変身する前は、
少年だったのですね!少女かと。。。
安吾は好きな作家でもあるので、
毎回楽しく拝見しています。

映画村。
今年仕事で行きましたが、思っていた以上に
とても楽しかったデス☆
20代の、時代劇に出演されていた
藤原さんを見たいです。

目の前にある現実がキライではない...
本当に、素敵な言葉ですね。
2011/11/29(火) 20:17:37 | URL | 魚 #-[ 編集]
ウラジミール
どうも始めまして野原ひろしが好きなファンです。藤原さんに聞きたいことがあります今回のマカロフの声を演じてどうでしたか、
2011/11/29(火) 20:58:56 | URL | マカロフ #-[ 編集]
京都いっすね!
太秦行ってみたいです!
ほんとに京都はゆ~っくり廻りたいですねー

なんか衣装サンのお話は、その世界では普通の事かもしれないけど私は、逆にプロ意識がないなと感じました。人を見て態度が変わるのはプライド以前に我が儘とゆーか思い上がりに思えてしまう…

そして藤原サンの、現実をきちんと受け止める姿勢めちゃくちゃ格好いっす!なんか大人だー
てか、こういうお話を知る事が出来て嬉しかったです
楽しそう?な藤原サンの写真にも和みました、有り難う御座いました!
2011/11/29(火) 22:44:17 | URL | タカ #-[ 編集]
こんにちは。
個人的によく思うのですが、そもそも夢を持てるかどうか?というところからが、その人の才能なのではないでしょうか。
(私も含めて)多くの人々が観客の立場であるところを、敢えて作品を提供する舞台の側であろうとする、ということ自体が凄い!と思うのです。

人間やっぱり、今が大事!だと思います。
そして藤原さんが望む未来が手に入りますよう、願っております。
2011/12/02(金) 13:19:48 | URL | こん #FXbBe/Mw[ 編集]
私も、修学旅行で映画村行きました!!!
福島に住んでいるのですが、
はじめまして。
渚(なぎさ)と申します。
今年は震災があり、ようやく行けた修学旅行。
時代劇等、好きな私は、嬉しかったです。

今日は『ファイブレイン 神のパズル』ですね!
バロン格好良いです(^O^)
藤原さんの声が、合いすぎて、泣けてきます(笑)
楽しみです!
2011/12/04(日) 15:21:45 | URL | 渚 #-[ 編集]
勇気でました。
なんだか勇気でました。
しびれるような才能をもってはる方でもいろんな葛藤を経てきてるんやなぁと。
ジーンとする感動をありがとうございます。
2011/12/08(木) 18:10:14 | URL | makiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
