AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
東京
東京‥とくれば、ワタシはやっぱりタワーかな
東京タワー

雑誌の取材で完成間近のスカイツリーに行った事がある
真下から見上げると想像以上にデカイ

新橋辺りのスタジオからタワー近くのスタジオまで歩く事がチョイチョイある

二番目の高さになっちゃった東京タワーがチョット可愛く見えたりする
なんか女性的な感じがしませんかねぇタワーって
何年か前に展望台から東京を一望した時に、色んな人が住んで色んな生き方をしてんだろなぁ‥とあらためて思ったもんだ

ツリーも良いけどタワーもね!


ところで‥
本日遭遇したタクシー運転手は話し好きで線の細い若者だった
名前は久保君
北海道の釧路から上京して10年になるらしい
上京の理由を尋ねてみると‥

「声優になりたくて養成所に入るためです」

ワタシは慌てて、バックミラー越しに顔が見えない様にズリズリと身を沈めた


彼の話しをまとめると‥
一年目は奨学金のようなシステムで通ったが、その後はアルバイトと養成所の両立も難しくなった
養成所では早口や滑舌の甘さを指摘され続ける
次第に情熱が冷め声優の道を諦める
住み慣れてきた東京で接客や清掃のバイトをし、タクシー歴は3年
要領が悪くお客さんに怒られる事もあるけど、人と接するのが好きだから今の仕事が嫌いではない
始めたばかりの頃に路が分からず迷ってしまいお客さんに謝ったら「頑張れよ」と励まされ、その言葉がとても嬉しかった


ワタシは小さいながらプロダクションと養成所をやってる
イロイロな想いが交錯したが黙って聞いていた

降りる時に「また乗せてね」と言ったら「ハイ、ぜひ!」と久保君が明るく応えてくれた
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ(*^-^*)
久保君、藤原さんに気づいていたかもしれないですよね。
それでも藤原さんとは確認せず、お話しをして…。
久保君、嬉しかったんじゃないかな?と…
想像ですけど(*^-^*)

2012/03/29(木) 13:24:31 | URL | かなで #-[ 編集]
ほっこりしました。
啓治さんこんにちは♪
あたしもツリーよりタワーの方が味があって好きです◎
久保さんのお話し。なんだか複雑な気持ちになりつつも、心がほっこりしました。
夢を持ったからには叶えて欲しいと思いますが、みんながみんなそういうわけにも行かず・・・が現状ですよね。
彼みたいな方は山ほどいらっしゃるでしょう。
でもきっと啓治さんだからこそお話ししてくださったんだと思います。
さわやかな春のほっこりありがとうございました。
2012/03/29(木) 14:04:02 | URL | LaRGO #-[ 編集]
こんにちは
タワーが女性的に感じるの分かります。鉄骨ではありますが、滑らかなカーブがそう感じさせるのでしょうか?
タクシードライバーさんのお話し、知らず知らず心に溜まっていた黒い物がリセットされました。素敵ストーリー有り難うございました。
2012/03/29(木) 14:47:43 | URL | なお #-[ 編集]
パリのエッフェル塔は男性優勢思想の象徴だ、みたいな文を読んだことがあったような気がするんですけど…その時、男性、というより、ドレス着た女の人みたいだなって思って、男の人、塔が好きな人多いもんな、ってなんとなく納得した覚えがあります。
高速から見る夜の東京タワーは冬がキレイですね。
私がタクシーの運転手だったら、瞬時に客の職業を判別して、「その職業目指してた」シリーズを繰り広げる能力が欲しいです。
2012/03/29(木) 14:48:11 | URL | seri #-[ 編集]
久保君の中でもう完結したから話してくれたのか…想像するしかないですけど、縁があってまた会うことがあれば良いですね。

もし自分なら藤原さんと分かっていても緊張して声を掛けられないかもしれませんf(^^;
2012/03/29(木) 14:53:17 | URL | 白雪 #-[ 編集]
お写真きれいですね~!
こんばんは。
最近、すっかり日が長くなってきましたね。何だかちょっと得した気分です~。

タワーe-228建設って、その時の技術力の結晶とも言えそうなので、個人的には何となく誇らしい気持ちになります。昔、修学旅行などで見た神社仏閣、橋などにしても、「あの時代にこれを作って、しかも現代まで(しかも奇麗に)残っているなんて~!v-405」…と、素直に驚いたものです。日本の建築技術って昔から凄いんですね。機能性だけじゃなく、外観にも拘っていますし、スカイツリーも東京タワーも、そうした昔からの職人魂が受け継がれてきていることをバッチリ証明してくれている気がします。…などと言いつつ、私はかなりの高所恐怖症なので、タワーはもっぱら外観を楽しむだけにとどまっておりますがv-356

藤原さんとしては、上京してきた久保さんの気持ちも、教える側の気持ちもお分かりになるので、複雑な気持ちでお聞きになっていたかと思います。
自分で自分の歩む道を決めて上京してきたという時点で、私からすると、久保さんは凄いなあと思います。そこまでして通いたかったのですから、きっとこの道を選ばなかったら、後に「やっぱり、いけばよかった」と後悔していたのではないでしょうか?
「人と接するのが好き」ということを、御自分で発見出来ていたり、「お客様に励まされた言葉が嬉しい」と、謙虚に受け止めて努力する姿勢が、逞しい方だな、と思います。
2012/03/29(木) 19:29:29 | URL | こん #FXbBe/Mw[ 編集]
こんばんは!
素敵なお話ですね。
意外な所で
接点があるものですね~(>_<)
私もよくタクシー利用しますが
そんなに会話が弾みません(´`)

顔を隠されても
きっと藤原さんの
素敵な声で分かるかと★
2012/03/29(木) 20:18:12 | URL | 甘楽 #-[ 編集]
考えさせられました…
夢や目標は、叶えようと動き始めてからが大変ですよね。
頑張っても先が見えない時、自分で先を見てしまった時、諦めずに齧り付くか、諦める決断をするか…どちらもものすごく勇気がいります。どちらが正解だったかは、生きてみないとわかりません。

実際に夢を追いかけて諦めてしまった人間なので、感じるものがありました。何年も頑張ってきたものを捨てる時は、すごくすごく辛かったです。

だから、今の仕事が嫌いではない、という彼の言葉を聞けて(読めて)ほっとしました。

私事ですが、夢をひとつ諦めた後、今はまた新しい夢をやっと見付け、この4月から再スタートです!今度は齧り付いて、たどり着ける様に…

捨ててしまった夢と、頑張っていた自分が無駄ではなかったと思える人生にしたいと思っています。
久保さんもきっと、近い気持ちなんじゃないかなぁ…と想像しています。

そして、憧れられる仕事をしているプロの方が、本当は1番大変だと思います…今、色んな人の夢の上に立っている、そこの藤原啓治さん!!もっともっと夢を見せて下さいネ。
2012/03/29(木) 20:52:39 | URL | emi #-[ 編集]
美しいお写真ですね(´ー`)
今晩は☆

人は皆、出会うべくして出会うのだと、聞いた事があります。

久保さんが「藤原さん」に気付いたかどうかは分かりませんが、車中でお話した時間は、お二人にとって、必要な時間だったのではないでしょうか?

―そう言えば東京タワー、行った事無いなぁ。

人混みが嫌いなので、ツリーには当分、行かないと思いますが(笑)

タワーには機会があったら是非…出来れば夜に行ってみたいな。

それでは!(^O^)/
2012/03/29(木) 21:02:04 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
藤原さんこんばんは。
もう、春らしくなってきましたね。
私は、ツリーよりタワー の方が威風堂々としていてすきですよ。

久保君との会話に心がほっこりしました。私も、この仕事に就くまで挫折などを繰り返してきたので辞めようと何度も思いました。だから、久保君の気持ちがわかります。でも、久保君のこの仕事嫌いじゃないて言って言っていたので少し安心しました。

2012/03/29(木) 21:36:45 | URL | yumi #NL852uQM[ 編集]
きれいですね
東京タワーきれいですね~
子供のころマリンタワーには上りましたが東京タワーは見たこともないです

ずりずり身を沈める藤原氏を想像なう
2012/03/29(木) 23:06:17 | URL | みやび、、、 #-[ 編集]
不覚にも
読み終えると同時に涙がi-241
「夢は叶えるもの」なんていう人もいるけれど、
そんなに簡単なことじゃないですよね。
努力すればある程度の事はできる。
でも、それで叶えられる夢もあれば、見えない何かに遮られるかのように、
どうあがいても叶えられない夢もある。
私も自分の人生を振り返り、色んな思いが交錯しましたi-182
久保さん、温かい言葉をかけてくださるお客さんと出会えて良かったですねi-179
ちょっとしたきっかけで新しい希望を持てることもある。
私は言霊を信じていますi-185
偶然、久保さんのタクシーに乗られたことは、
藤原さんにとっても必然の出会いだったんだと思います。
彼が叶えられなかった夢を叶えて第一線で活躍されている藤原さん。
ますますのご活躍を応援しております。
2012/03/29(木) 23:18:00 | URL | みお #-[ 編集]
こんばんわ(*^^*)
こんばんわ啓治さん。

タワーにすごく癒されました(*^^*)
とてもキレイですね~っっヽ(^▽^)ノ

タクシーの久保さんとのお話。
ドキッとしました☆!すごいお話ですね。

久保さん。啓治さんに気付かれたのではないでしょうか…(^∀^)/

お話を読んでると…。
なんかいろいろ感じさせられました。
私もいろいろ思いました。
最後はとても感動しました。

「声優」ってすばらしいお仕事だなと思いました。
これからも応援しています。
お体にお気をつけください。
2012/03/29(木) 23:30:35 | URL | りこ #bxvF113M[ 編集]
私もです
私も東京タワー好きです。
ツリーをテレビでもたくさん見るようになって
東京タワーは、可愛いなあと思っていたので
なんだか嬉しいです。

久保さんの最初思っていたところと違うところにいるけど
嫌いじゃない ということも、そうだなあ‥と思いました。
少し違うのですが
私も、今一緒に仕事をしているのがとても素敵な人たちなので
大変なときがあっても、続けようと思い直しながら過ごしてます。

明日も頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございます^^
2012/03/29(木) 23:36:43 | URL | こたな #MyJ0QW/M[ 編集]
ドレスみたいですね
こんばんは、啓治さんi-179
東京タワーの写真、綺麗ですね。
確かにタワーは女性的。まるで金色のドレスのように見えますi-189
職場からスカイツリーが見えるのですが、できあがるまでにょきにょきと伸びていく様子が面白かったですよ。

啓治さんはタクシーを利用されることが多いんですね。
そして運転手さんといろいろなお話をされているようで・・・。
運転手さんが羨ましいi-201
いろんなところにいろんなドラマがありますよね。
久保さん、声優志望だったのなら啓治さんのことに気づいていたのでは?
また会えるといいですねi-236
2012/03/30(金) 01:29:09 | URL | Ray #d02L258U[ 編集]
たまたま?
慌てて隠れなくても(笑)

でもステキな出会いでしたね!
偶然だったとはいえ、声優志望だった人に出会えて

…にしても声優という職業は人気があるというか何というか

アニメやゲームのキャラに命を吹き込む…
その演技に泣いたり笑ったり

人を感動させられる声優という職業は、やはり魅力的で

憧れますね~(*^^*)
2012/03/30(金) 01:36:24 | URL | 風世りょう #-[ 編集]
鳥の視点
高いところから街を見下ろすの好きです。

私が住んでる京都は景観保護のために高い建物が少ないので、よその街に行った時は、時間があれば高いところに行きます。
なんとかと煙のなんとかなのです(笑)。

去年藤原さんがナレーションされたプラネタリウムに行った時も、時間があったので、展望カフェでボケーッとしてました。

どこまでもどこまでもミニチュアのような街並みが続いて、おもちゃのような車が走って、所々にこんもりと緑があって。
あの中に無数の人や犬や猫が生きてて、鳥は島のような緑を見つけては飛び渡るんだなと思うと、全てが愛おしくなります。
久保くんも幸せになって欲しいな~。

東京タワーも、トップを若いもんに譲ってひと息ついてる感じですね。
次は何十年かぶりに東京タワーに登ろうかな。

関西だと西梅田の梅田スカイビル展望台が好きです。
望遠鏡だと瀬戸内海の巨大タンカーや、明石大橋、淡路島まで見えるんですよ。
藤原さんも機会があればぜひ~。
2012/03/30(金) 04:35:46 | URL | miho #-[ 編集]
なんか、複雑の気持ち…だが、別に久保君は不幸とは思いません、笑っていて出来れば、久保君は運転手ならではの幸せをもっているでしょう。
2012/03/30(金) 17:32:55 | URL | 章魚 #-[ 編集]
東京タワーといえば
夜景がよく似合う印象があります
とても綺麗な写真 東京タワーが輝いてますね


新たな道への第一歩も突き進めることも大変なことだけど
諦めることも勇気がいったと思う

過去を生きることはできないから
後悔しないよう自分らしく歩めるよう
頑張れ久保君
ちゃんと見てくれている人はいるからね

‥とは彼には聞こえないけど、人知れず応援してくれる人って誰にもいるのかもしれないなぁ


"ツリーも良いけどタワーもね"
を読んだあとに
"カレーも良いけどハヤシもね"
を思い出し‥って古すぎっ
でもなんのCMだったかは思い出せない ^_^;
2012/03/30(金) 23:56:31 | URL | シボ #bNWvtjiY[ 編集]
タワー♪
おはようございます

「東京」で咄嗟に思いつくものがないのですが東京タワーなぜか好きです遠くから眺めるのが特に好きです
なのでツリーさんごめんなさい

藤原さんがズリズリとシートに身を沈めてるところを想像すると、なんだかフフッってなってしまいました。
タクシーとは自分にとって「眠りたいのに眠らせてもらえない乗り物」の印象しかないので、藤原さんの出会う運転手さん達が素敵なお話を繰り広げられてるのを読ませていただくと羨ましいです

藤原さんが引き寄せていらっしゃるのでしょうか
2012/03/31(土) 06:45:41 | URL | ぐみ #-[ 編集]
まるで短編小説のよう
タクシーの運転手さんとのお話、とても素敵ですね。そして、藤原さんの書かれた文章も。
まるで、短編小説を読んでいるような気持ちになりました。
運転手さんにとっても藤原さんとの出逢いはきっと、特別なものになっているはず。
ぜひ、このお話の続編が拝見出来るよう期待しています。
2012/03/31(土) 17:55:49 | URL | きいろ #-[ 編集]
大都会東京
東京タワーに行ったのは中学生の時でした。生憎の雨で景色はよく見えませんでした。ナマズがやたら印象に残ってます。でも夜の雨に曇り淡く光る東京タワーは幻想的でした。
色んな人が思いを持ち、集い、去って行く。大勢の人の流れが私には窮屈で淀んで見えます。
2012/03/31(土) 19:00:10 | URL | ゆで卵 #-[ 編集]
こんばんは~♪゛
藤原さんこんばんは~☆
今日は東京、突風が吹いていました(汗)
看板とかが飛んで来ないかと冷や冷やしながら行動していました(笑)

東京タワーには一度しか行った事がありませんが、とても綺麗だったと記憶しています☆
それと、中にある蝋人形館に入った覚えが(^^*)

久保さんのお話、なんだか自分にも置き換えられそうで少し怖いです…。
でも、行動に移したり、出来るところまで自分は進んだ!って思えたらいいなあと思います。

久保さんのお話を聞かせて下さってありがとうございました(^-^)/
2012/04/01(日) 00:14:22 | URL | うか #-[ 編集]
おつかれさまです
東京タワーは明かりの色も暖色系で、優しい感じがしますね。
そこが「女性的」なのかなと思いました。
あと、ちょっとグラマラスかも(笑)

自分も運転手さんと同じような境遇ですが、今もこれからも、自分が納得した道を歩いていっているのなら、それが他人からどうみえようが、過去の自分からどう見えようが、いいんじゃないかなと思うようにしております。
どの道がベストかなんて、わからないですもんね!

色々な人の想いを受け取りながら、頑張っていけたら素敵ですね!
2012/04/01(日) 10:25:49 | URL | amanodragon #-[ 編集]
今晩は☆
とても、素敵なお写真ですね☆
昼の明るさも良いですが、やはり
夜桜しかり、夜の中で際立つ灯りは
何だか、
目的地でもあり、惑わせる灯りでもあり。
スカイツリー型のペットボトルも可愛らしいですが、夜の東京タワーの灯りは
また、良いですね。
交錯しつつも、ニアミスって、
何だか。。。
素敵ですね。。。



2012/04/02(月) 00:54:37 | URL | 魚 #-[ 編集]
久保サン
格好いいですね
道は違っても前に進んでる所が強い方だなと思いました

私も東京タワー好きです
特に夜の闇に朱く浮かび上がる姿は哀愁さえ感じます

昔、階段で上がった事ありまーす(^w^)へへへ
2012/04/02(月) 01:18:55 | URL | タカ #-[ 編集]
複雑すぎて…f^_^;
私も北海道から東京へ出て
夢破れたひとり…
あ、体調も崩しました(笑)(゜▽゜)/

だから複雑過ぎて、コメントを書いては消し、書いては
消しの毎日でした(笑)
(^_^)v

それに偶然とはいえ
その場に居合わせた
藤原さんの気持ち考えると
何ともぉぉ…
(/・_・\)

久保サンはもう懐かしく思えているのでしょうか…
藤原さんに話せたという事は、もう大丈夫なんでしょうか…ね

私は誰かに笑い話として
話せるまで、少し長い年月がかかりました♪

そして今も一番消化しきれてないのは、自分自身な
気がしてなりません
困ったものです
(;´Д`)
2012/04/03(火) 19:21:53 | URL | おじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
