AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
なんてタイトルにしたらよいのかワカラン
チラッと参加させて頂いた作品が最終回の収録を終えた

20120926.jpg

収録後にもらった花に興味を持ちまくりのさちのさん

さて、ワタシ自身は数回の出演ではあったが作品はオンエアで興味深く拝見させて頂いていた

そんな訳でワタシもけっこうな緊張感で現場に臨んでいたのだが、どうしても若手のお芝居に注目してしまう
なんせ養成所やってるしイロイロ気になるのさ

で、あらためて声量は大事だなぁと思ってしまった
芝居の説得力が全然違って聴こえる

マイクを使う仕事ではあるが生声の勢いとかキモチはスピーカーを通しても伝わるもんです


とりとめの無い文章になったが‥

じゃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何と言えば良いのか…
今晩は☆

お仕事、お疲れ様でした!

お芝居の事はよく分かりませんが…藤原さんご自身が大事だと感じる事は、どんどん生徒さんに伝えるべきだと思います。

それが、訓練等で会得できる事であるならば、なおのこと。

…ド素人が偉そうにすみません!(>_<)

でも、自分自身だけでは、中々気付かない事が沢山ありますので…。

…本当、偉そうに申し訳ありません!(>_<。)

それでは!
2012/09/26(水) 23:23:39 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
さちのさんは
相変わらず
ステキですねかわいいやらきれいやらで
もう
羨ましいかぎりです

養成所をやるようになって見方って代わるのですか?

藤原さんのとりとめのないお話好きです
またお願いします

あ、えあらじもまた
けんじ先生のおはなしとかやってください^▽^全然関係ないコメントでどうもすみません
2012/09/26(水) 23:58:46 | URL | みゃ~び #-[ 編集]
啓治さんおはようございます爽やかな朝です。

お仕事のことは素養がないので、何てコメントしていいのかわかりませんが、お仕事頑張ってください。

あ、さちのさんは可愛です。

じゃ、今日も一日元気に過ごせるといいですね
2012/09/27(木) 09:09:04 | URL | 陽 #-[ 編集]
さちのさんにピンクがお似合い
啓治さん、おはようございます

さちのさん、リボンにじゃれたい?
今にもちょいちょいと遊びはじめそう(^^)


どんな収録かが分からず、内容が違うかと思いますが
演劇の基本には聴くこと、伝えること
があります
映像やセットで時間や場景を目で見ることは容易いけど
耳だけに感覚を伝えイメージをさせるのは難しい
説得力や臨場感など心に響くものがないと引き込まれず、印象も薄くなってしまう‥

そう考えると、自分の声で勝負する皆さまはやはり凄いです

声が持つ魅力に溢れていると思います!

2012/09/27(木) 09:40:43 | URL | シボ #bNWvtjiY[ 編集]
祝!スギちゃん退院
演技力も表現力もあるのに、声量が足りなくて伝わらなかったら
もったいなさ過ぎる……(ノД`)
フィジカルも大切なのかな~?
確かに舞台とかしてる人って身体を鍛えてるイメージがありますね
 
さちのさんいつにも増して目が真剣
分析してますね(-"-)
2012/09/27(木) 11:54:08 | URL | ゼルダ #-[ 編集]
ネコのお仕事と声優さんのお仕事
ネコの仕事は「かわいい」と「しあわせ」だというのがわたくしの持論ですが、さちのさんも仕事熱心で、毎日職務に励んでおられるようでなによりです。

声量と声の勢いが大事というのは、声のお仕事のファンとしては、すごくよくわかります。

吹き替えでもアニメでも、時々タレントさんがなさることがありますが、声優さんのお芝居との違いを感じるのは距離感です。

タレントさんでもお芝居の上手な方はいらっしゃいますが、スタジオの空間がお芝居に出てるなーと思うことがあります。

声優さんは、遠くの人に呼びかけるお芝居と、近くの人にささやくお芝居でちゃんと距離を感じるのですが、それは、脳内でその距離を再現する訓練を普段から積んでるからなんでしょうね。

それをされてない方のお芝居は、呼びかける声じゃなく、ただの大きい声、だったり。
小さくてもマイクが拾ってくれますし。

あと、何かを激しく訴えてる場面なんかの声の張りで、演者さんが台本持ってる姿やスタジオっぽさを、感じてしまうお芝居と、感じさせないお芝居もありますね…。

衣装も道具も観客もない、動きの制限されたマイク前でお芝居をするのは、脳内で全部補足しないといけない訳で、大変な想像力と技術だなーといつも思います。

藤原さんのお芝居は、そういうものを備えつつ、とてもナチュラルな声なので大好きです。
チーム藤原の若手のみなさんも、そういう声優さんに、ぜひなっていただきたい!
そうしたら私も吹き替えやアニメがもっと楽しくなる!
がんばれー!

長文ごめんやすでございました。
2012/09/27(木) 17:02:00 | URL | miho #9BPdTliE[ 編集]
なんてタイトルにしたらよいのかワカラン というのがタイトルですね(笑)
こんばんは。
さちのさん、相変わらずお美しい…!お花が似合いますね~(^^
うちの猫&犬も、外から持ち帰ったもののにおいって結構かいできますよ。きっと未知の世界のにおいなんでしょうね。

お芝居の専門的な知識が全く持って乏しいので、何と言えばいいのか分かりませんが…(^^; 私個人としては、見ている側が、作品にスッと入っていけるような空間を提供して頂けるのであれば、いつもその時点で非常に有難く思います。

(「仕事」とされているプロの方とは全然違いますし、話が横道にそれてしまうかもしれませんが)学校行事などで子供たちがやるような劇も、お芝居です。そりゃ~技量的にはちょっとアレかもしれませんが(^^;見ている側としては一生懸命やっているのが分かりますし、微笑ましいと同時に、胸を打たれる方も少なくないと思います。
演じる側の方に比重が大きくなるというのは当然なのかもしれませんが、劇場なら劇場、TVならTVで、そこに演者とそれを受容する観客という相互空間が一時的にある以上、やはり見る側の方にも、どのような感受性をもっているか?ということが問われてくるんじゃないかな~と最近ではなんとなく思いますし、私自身、反省することも多いです(^^; けど、作品である以上、何か伝えたいことがあるのでしょうから、せっかく視聴するならば、それが何であるのか?考えながら見るが好きです~。全然的外れな見解をしてしまったらどうしましょ?というドキドキ感もありますが(^^;

…何やら長々と、偉そうにすみません(--;
2012/09/27(木) 22:07:18 | URL | おあげ #FXbBe/Mw[ 編集]
しゃちょ〜
勉強になります…

お恥ずかしながら、勉強を初めたばかりです。
しかも、けっこうな年齢で…

社長の演技に魅了されまして、やってみたいなと。


だもんで、ナマの感想はとってもありがたいです。
2012/09/28(金) 00:52:17 | URL | emi #-[ 編集]
おはようございます。

さちのさん 可愛過ぎます〜♪♪
2012/09/28(金) 08:00:06 | URL | ななみ #-[ 編集]
タイトル悩みますよね。
タイトル何にしたらいいか分からないですよね(笑)
こういうのが一番難しいものですよね

それにしてもさちのさんは可愛いですね~

やはり、若手とは違った見方をするものなんですね。

生声の勢いとかキモチはスピーカーを通して伝わる。とありますが、
特に藤原さんの声を聴いていると、そう思います。

単に藤原さんのファンであるからそう思ったのではなく、冷静に考えてそう思いました。
2012/09/28(金) 14:52:08 | URL | fomalhaut #-[ 編集]
お花がお似合いです
コメント遅くなりましたねm(_ _)m
すみません(;Д;)(ペコリ

出演なさった作品が最終回を迎えられたのですね。お疲れさまでした。
さちのさま……!!!
お花がお似合いすぎます(*//ω//*)
すてきですねっ(*´∀`*)

こういうお話聞けてうれしいです。
声優というお仕事は本当にすばらしいなあと感じます。きっとそれはこれからも変わらないんだと思います。
声量は本当に大切ですよね。

啓治さんの声も本当に大好きです。
本当にすばらしい声だと思います。
ありがとうございます(*´ω`*)

お話またお聞かせくださいね。
楽しみにしてます♭

ぶろぐ更新ありがとうございます♪
2012/09/29(土) 03:38:42 | URL | りこ #bxvF113M[ 編集]
ツクルモノ
声量もさることながら
大と小
強と弱
動と静
それらを使いまくり、振り幅の大きなもの、ごく微かななものに、感情を動かされます。
2012/09/29(土) 10:58:15 | URL | かかし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
