AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
人間ドック
人間ドック好き?
ワタシは大好き!

やはり身体を気遣う年齢にもなって参りましたよ
キチンと不安無く仕事をこなす為にも必要ですよね

チョイチョイやってるから苦手な採血も平気になったのさ!

ところで…
朝から採血ばっかり担当してる人はどんな気持ちなのかな?
殆ど流れ作業みたいなもんじゃないですか
慣れてるから何もメンドーな事は考えないのかもしれないけど

採血の最中にそれを考えてたら顔がニヤついてました

バリウムは好き?
ワタシは大好き!
だって喉が渇くから意外と美味しく感じます

それと、検査着に着替えるじゃないすか
男女で色は違ってたりするけど老いも若きも同じ格好で順番待ち
となると、肩書きとか関係ない感じもしてキライじゃないね

思い出した
去年人間ドックを受けた病院でMRIをやったんだけど、横になって造影剤を注射してる最中の検査技師とワタシの会話
「藤原さんて、あの藤原さんですよね?」
「どの藤原さんの事か分かりませんが確かにワタシは藤原さんですよ」
「声優の…です」
「まぁ そうですよ…」
「やっぱりー!僕は土曜日に声優養成所に通ってて今度査定の結果発表があるんです ドキドキですよー」
「ん?でも残れたとしても職業として生活を保証される訳じゃないし、大体がこの仕事が出来なくなるのは勿体無いんじゃないかな? どうするの?」
「この仕事は辞めてバイトしながらでも声優一本に絞ります どうやったら藤原さんみたいに活躍出来るんでしょ?」

答えに窮した

検査中に色んな考えがアタマをよぎったし複雑な気持ちにもなったけど、検査室を出る時に彼に言えたのは
「頑張ってね」
しかなかったが、頑張るのホントの意味までは教える術がない


なにはともあれ
健康でなきゃね

2013-0321.jpg
病院を出たら春の陽気!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
人間ドックは未経験ですが
啓治さんこんにちはつばめを見ました。本格的に春ですね。

わたしは何度やっても採血が苦手です。針を刺すのは別に痛くないし怖くないですけど、スピッツに血が流れ出ているあの感覚がどうしてもダメです。その上もともとヘモグロビン値が平均以下なので、過去に2度ほど採血中に気を失ったことがあるので、いつもドキドキしてます。

あと、体重計に乗るのがイヤ。

じゃ、何の異常もないといいですね。あ、あとわたしも啓治さんに「頑張れ」って言ってもらいたいな一……はい、お疲れ様でした
2013/03/22(金) 12:57:08 | URL | 陽 #-[ 編集]
確かに!体が資本!!
私は病気とは少し違う症状(顔面痙攣)で
来週から入院、手術の予定です。

採血・・・苦手です(苦笑)
血管が逃げるらしいwww

人生初の入院生活。
不安もありますが、正直ちょっと興味津々(笑)

何はともあれ、健康が一番ですね!
2013/03/22(金) 14:41:42 | URL | KARL #-[ 編集]
世の中確かに、大勢の藤原さんがいらっしゃいますものね(笑)
こんばんは~
そうですね、健康は宝ですよね!
採血ですか。初めて採血をした時は、意外と自分の血がドス黒かったんで、無駄に驚いてみたりしましたね。「あ、赤くない・・・!?」みたいに(笑)
いつも注射の針を見るのが怖いんで、見ないようにしてます~。

そして、検査技師さんまで声優志望でらしたんですか、それは凄いですね。
最近、本当に志望者の方が多いみたいで。私も普段、ガソリンスタンドとかスーパーなどでなんとなく、もしかすると?と思う方は見かけますね。
その方、藤原さんとお会いできて嬉しかったでしょうね(^^
2013/03/22(金) 18:03:05 | URL | おあげ #FXbBe/Mw[ 編集]
検診は大事です(´ー`)
今晩は☆

人間ドック、お疲れ様でした!
検査結果に何も問題が無い事をお祈り致しております(´ー`)

私自身は採血もバリウムも、特に苦手という事は無いのですが…血管が大変見えにくい為、採血をしてくださる看護師さんに、いつも申し訳ない気持ちになります…(>_<。)

昨年の技師さんは、今頃どちらの道を進んでおられるのでしょう?
何事にも情熱を持てなくなってきた身としましては、技師さんが少し、羨ましい気が致します。

春は色々スタートの時期でもありますね。
新事務所でのお仕事は慣れましたか?

毎日お忙しいと思いますが、どうかご無理なさいませぬ様、ご自愛くださいませ。m(_ _)m

それでは!(^O^)/
2013/03/22(金) 19:11:09 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
人間ドック行ったことないです
自分は採血をする為に生まれてきたんだという
使命感に溢れていないとキツそうなお仕事ですね
もしくは採血するの大好きΨ( ̄∇ ̄)Ψとか...
私なんて採血の時、抜きとられてる自分の血を見る事ができなくて
不自然にあさっての方向を向いているへたれです(゚ω゚)

その検査技師さんには、どのような選択をしていたにしても
後悔だけはしてほしくないです。
でもそこまでしても、めざしたい夢があるのは
それだけでも幸せなことなのかも......
2013/03/22(金) 20:46:39 | URL | ゼルダ #-[ 編集]
人間ドックは経験ないけど
だったらもっと早く養成所行けばよかったのに
とか思っちゃいました・)ノシノシ

それは置いていて~

うちの母が以前カテーテルで
造影剤を点滴されたとき
ちゃんと血管に入らなかったらしく
腕がスッんごくはれて
その後しばらく痛かったみたいです
採血も下手な人に当たると腕真っ青になりますから
お気を付けください

って気をつけられないですねwww
2013/03/22(金) 21:00:07 | URL | みやび #-[ 編集]
初コメです!
はじめまして、初コメです(*^^*)

健康は大事ですよね、ほんと。人間ドックはまだやった事ありませんが、年齢的にやらないとなぁ~と思っています。
採血は好きです(笑)じーっと針みてるので看護師さんは嫌かもしれません(^_^;
健康診断の受付していたことがあります 。前に採血担当の看護師さんが『様々な血管があるから飽きないわ』って言っていました。あと濃さとかも様々だしと。

藤原さんに『がんばれ』って言ってもらえるのはうらやましいです!私も言ってほしいです(*^^*)
2013/03/22(金) 22:56:05 | URL | あき #jpBMamUI[ 編集]
啓治さんが、健康管理をきちんとなさる方で本当に良かったです!!

いつも忙しくされているので気になっておりました。

検査結果に異常がないといいですね!!

2013/03/22(金) 23:15:07 | URL | まYUMI #-[ 編集]
藤原さん、こんにちは。人間ドックお疲れさまでした。体のことは、残念ながら「自分が一番知っている」とは言えないものですよね。だからこそ健康管理は大切だと思います。私は、かろうじて(笑)まだ20代ですが、藤原さんと同じく、先日MRIを受けました。今は結果待ちの状態ですので、不安です。怪我をしたり、病気になったりすると、それまで当たり前に過ごせていた日常の有り難さを実感しますよね。
家族がいて、仕事があって、帰る家がある。これが何よりの幸せだと思います。体も心も健康第一!藤原さんも、どうぞご自愛くださいね。
2013/03/23(土) 12:20:24 | URL | なおみ #-[ 編集]
採血
自分も採血ニガテです…
のくせ、ヴァンパイア好きという天邪鬼でもあるのですが!レイフロさんですとか(笑)
やはり、心も体も健康第一ですね。できるだけ、ながく、お声を拝聴したく存じます。

桜も満開で…いいかんじですね!
「頑張る」という言葉が持っている意味は、きっと人それぞれで違うものになるのですよね。
私も自分の「頑張る」を見つけて、進んでいきたいなと思います、です。
2013/03/23(土) 16:32:26 | URL | amanodragon #-[ 編集]
採血
医療関係ですが、仕事して7年になるけど、いつも初心な気持ちもというか緊張感を感じながら採血してます。人それぞれ血管が違うので。
涼しい顔してるように見えますが、心と頭の中で葛藤しながら採血してます。
検査結果良かったらいいですね。
2013/03/23(土) 17:28:21 | URL | 牡丹 #H4NqKs8s[ 編集]
御初コメントです ◎
藤原さん はじめまして 。
わたしは人間ドック未経験ですが
21歳になったので、 そろそろ一度
行ってみうと思います !

その養成所に通おうとしてる方は、
藤原さんに御会い出来て嬉しかった
でしょうね(*´ω`*)ふふふ

検査結果が 何も異常ないと
いいですね 。お仕事頑張って下さい !

2013/03/23(土) 20:04:28 | URL | まひろ #-[ 編集]
啓治さん、人間ドックお疲れさまでした。
採血もバリウムも平気でいらっしゃるとか?私はバリウムがどうも…。ゲップがまんしなくちゃだし、後のこともきらいなんです。。。

胃カメラは飲まれたことありますか?私は飲みながら、見事に顎を外しました(>_<)女医さんが大爆笑しつつ「きれいに入ると思ったら顎、外してたのね~」って…。いやいや、外してた訳ではないのだけど…(笑)今となっては笑い話ですが、恥ずかし痛かったです(T-T)
啓治さんのおっしゃる通り、何事も健康が一番ですね!!お忙しいとは思いますが、ご自愛下さいませ。検査結果が良好でありますように♪
2013/03/24(日) 00:23:40 | URL | 葉月 #U1.Srcdg[ 編集]
お疲れ様です。
人間ドッグの結果、問題ないといいですね。
私は2ヶ月に1回くらいの割合で献血しに行って、採血結果を健康診断変わりにしています。

医療機関で事務をしており、採血している技師さんや看護師さんに接することもありますが、患者さんと会話しながら採る方もいれば黙々と採る方もいますね。
採りにくい方や小さなお子様がくると、とても大変そうです。
2013/03/24(日) 17:18:37 | URL | 恵子 #-[ 編集]
検査票を見た瞬間の技師さんの顔が浮かぶよう
東京の桜は満開を迎えましたね
来週には葉桜になっちゃうのかと思うとちょと残念

私もいよいよバリウム検査の年齢になりました(>_<)
自分の頃までにはいちご味とかチョコ味になってないかな‥と願ったりしましたけど、そんなことにはなりませんねぇ

幸い大病を患ったことはないですが、交通事故で救急車に乗った際に計った心拍数・血圧がよほどだったのか、救急隊員の方が
「異常です!」って一言

異常ってなんじゃい!とツッコミを返せる元気はあったとはいえ、血圧が上がりすぎたら危ないんじゃとか心配しだしたら余計に上がりました(*_*)

仕事するにも遊ぶにも健康でなければ楽しめませんもの
元検査技師の方といつか会うかもしれないその時以上に、いついつまでも元気でいてくださいね
ずっと、啓治さんの声を聴いていたいです(*^^*)

引っ越し後などでもお忙しいかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ
2013/03/25(月) 02:41:36 | URL | シボ #bNWvtjiY[ 編集]
藤原さんが大好き
私は人間ドックに行った事が無いのでわかりませんが、採血とか献血とか注射とか好きです(爆)

藤原さん、ずっとず~っと、健康でいてくださいね!!

お酒の飲み過ぎで肝臓等を壊さないように!←何様だ(笑)

バレちゃうって、やっぱり人気者ですね(σ・∀・)σ
2013/03/25(月) 13:13:33 | URL | 風世りょう #-[ 編集]
啓治さん、こんばんわ。

人間ドッグですか。
私は10代なので、まだ人間ドックは未経験でございます。
どんな感じなのか、想像も出来ません。。。
私は採決や注射、苦手です。

人間ドッグ、お疲れさまでした。

啓治さんに「頑張れ」って言われてみたいです(笑)

すてきな写真ありがとうございます。
あったかくなってきて、すてきな春ですね。

無理はされないよう、お体にはお気を付けくださいね。
これからも応援しています。
2013/03/26(火) 20:00:08 | URL | りこ #bxvF113M[ 編集]
人間ドック 採血
私は臨床検査技師という資格で仕事してます。
採血…確かに朝一の空腹時の採血が1番ごまかしの効かないデータが出るので、朝一の患者様は溢れるほど来ます。(;´Д`A
しかし、100人いたら100パターンの採血をしなければならないのです…皆さんの血管の走行が全く同じ方はほぼいないに等しいので。(´・Д・)」
なので、私は1人1人流れ作業ではできません。(´・_・`)
不器用ってのもあるかもですが…σ(^_^;)

毎回笑顔で対応してるスタッフの中にも、結構ビビりながらやってる人もいますので、お手柔らかにお願いします!(>人<;)
2013/04/06(土) 17:53:31 | URL | モコモコやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
