AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
話題の新刊
ベッドに入り、明日の事を考えずに気分のまんま本を読んでいられるのが最もリラックス出来ている状況らしい、と何年か前に気づいた

仕事が忙しいというのも勿論だけど、読書量は激減している

小学校の頃、親からの誕生日プレゼントはダンボール箱いっぱいの本だったりした
裕福な家庭に育ったわけでもないが、有難い事に本を買うお金を渋られた事がない
ケストナーやリンドグレーンにはドキドキワクワクさせられたし、子供向けになってる乱歩やドイルやポーもあった
ポーで思い出した
「アッシャー家の崩壊」とか有名な作品はあるけど「黒猫」「落とし穴と振り子」は精神的に徐々に追い詰められてく感じで怖かった
今では黒猫と一緒に住んでるけどな

芥川龍之介の「地獄変」は情景を想像しながら読んでて熱が出るかと思った

童話や名作文学や百科事典とか何でも読んだし大好きだったけど傾向としてはチョットませてたかもしれない
童話では小川未明と宮澤賢治が大好きだったが、それは今でも変わってない

なんかいろいろ思い出してきてキリが無いな

なんでイキナリ本の事について語り始めたかといいますと…

発売されたばかりの話題の新刊が目の前にあり、それなのに明日の朝のスタジオ入りが早いので、表紙を開くべきか迷っているからだ

30分だけね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
文学少年ですか?♪( ´▽`)
藤原さん こんにちは☆

すごいですねー!
幼少期からそんな高度な本を読まれているとわ…!!流石です!

私も小川未明さん読みます♪
童話集を持っています。
私か小さい頃好きだった作家さんは
星新一です(*゚ω`人)
あの不思議な作風にハマっていましたー!

藤原さんが仰っている作家さんや本
今度読んでみます!(*・・*)

話題の新刊とは…
村上春樹さん…ですか…?(*`・ω・´)

2013/04/13(土) 10:39:21 | URL | *S* #-[ 編集]
もしかして
藤原さんはハルキスト(この名称なんか恥ずかしい...)ですか
書店の前を通ったら積み過ぎってくらい山積みされてました
「文豪シリーズ」も海外の作家さんが出てきたら面白そうですね
今度「黒猫」読んでみます (=ФェФ=)
絶対30分で終わってないに1票です(σ・ω・)σ
2013/04/13(土) 12:14:55 | URL | ゼルダ #-[ 編集]
藤原さんの本おお話を聴くの大好きです(*´∀`*)
ところで話題の新作
私そのお方の本読んだことないのですが
初心者にオススメのものはありますか?
まずはこれ読めよ!っていうのがあったら
教えてください

教えてくれなくても
文句いませんから

スネますけど(笑)
2013/04/13(土) 12:28:48 | URL | みやび #-[ 編集]
寝不足ですか?
藤原さん、こんにちは。
“話題の新刊”は、30分だけで済んだのでしょうか?(笑)
私も活字が好きなので、鞄の中には常に何か入っています。本・雑誌・フリーペーパー等、何でも。
私はあまり“旬”は追わない性格なので、古本屋さんが癒しスポットです。
普段手に取らないジャンルを眺めて、お試し価格で新境地開拓(笑)するのも、楽しいですよ^^♪

唯一、新刊を手にするのは山田詠美さんの作品です。中学から愛読しているので、ある意味、藤原さんに負けないくらい、ませた学生だったかもしれません(笑)
ボロボロになった『アニマルロジック』と『ラビット病』の2冊は今でも本棚の1番手前に出ています。

読書は楽しいですが、目と体に負担が掛かりますので、あまり夜更かしされませんように。
2013/04/13(土) 12:46:36 | URL | なおみ #-[ 編集]
藤原さんこんにちは。
本を読むのは大切ですよね。活字。学生の頃は苦手でした。芥川とか宮沢賢治、読んでみたいという気持ちはあったのに、なかなか手が出ない。「吾輩は猫である」数ページで挫折しました。マンガ好きの弊害かもしれません。今は時代小説なら読みます。北方謙三、宮城谷昌光。偏っています…。
もっと読むようにしませんとね。
では。
2013/04/13(土) 14:10:26 | URL | なか #-[ 編集]
ダンボール箱いっぱい!?
啓司さま、お疲れ様です。読書がお好きなんですね…というか、ダンボール箱いっぱいの本って…すごくないですか。私の父もよく本を買ってくれましたが、そこまでではなかったです(^-^)

読んでらした本の内容を拝見していると、啓司さんの好みの傾向が伺えて興味深いです(*^_^*)小学生にしては、確かにおませな、早熟なお子さんだったのですね!!

私も昔はそこそこ読書好きでしたが、今はほとんど読めていません。。。パソコン画面とにらめっこな仕事がら、活字を追うのが辛くなってしまって…。淋しいです。

昨晩は話題の新刊、どうなりましたか?30分で切り上げて、お休みになられたのでしょうか?本って、読み始めるとやめられなくなっちゃうんですよね~!!

2013/04/13(土) 15:20:57 | URL | 葉月 #U1.Srcdg[ 編集]
こんばんは★
本って時間経つのも忘れちゃいますよね(^^♪
私も小説、特にホームズが大好きです!

30分で終われましたでしょうか?
寝不足じゃないことを祈ります♪
2013/04/13(土) 18:13:47 | URL | ゆ #-[ 編集]
早速ご購入ですか~(^^)
今晩は☆

話題の新刊と申しますと、村上さんの、ちょっと長い題名のあの本ですね?(笑)

確かにそのお時間からでは迷いますね(笑)

私は藤原さんほど幅広い読書家ではありませんし、読書量も多くありませんが、子供の頃から推理物は好きで良く読みます(^^)

特にクリスティのポワロシリーズは大好きです!(^-^)

ポーの「黒猫」…初めて読んだのは小学生の頃だったと思いますが、今読んでも怖いですよ…(~_~;)

村上さんの著書はエッセイ位しか読んだことが無いので、小説の方も読んでみようかな(´ー`)

それでは!(^O^)/
2013/04/13(土) 18:44:53 | URL | ゆきえ #-[ 編集]
春の夜長
本にかかわる職業なため、本の話題はいつにも増して嬉しいです(*´∀`)

仕事になってしまうと「本が好き」だけではやっていけませんが、
だけど、社長のように1日30分でも、読めたら幸せと思います。
それもやはり、紙の本を。

社長がお仕事に使う台本がデジタル化してしまったら、どんな感じでしょうね??
2013/04/13(土) 18:48:00 | URL | ゆえ #-[ 編集]
それも大変キュ~トな黒猫様と!
こんばんは!
「今では黒猫と一緒に住んでるけどな」で吹きました(笑)…確かに!
なるほど、そのような経験の積み重ねが、今日の藤原さんの礎となっているわけですね。それにしても、ダンボール箱いっぱいの誕生日プレゼントとは凄い。きっと藤原さんに読んでほしいものを考えながら、選んで箱に詰められたんでしょうね。

私の子供の頃は、アニメと漫画にどっぷりだったんで、本来おそらく読んできた方が良いであろう筈の図書をさっぱり読んできていません(^^;ので、当時、同い年の子達が本を読んでいると、すごいな~!と思っていたものです。
最近は、もっと本も読んでおけば良かったな~と思いながら、少しずつ読んでいます(^^ 藤原さんがオススメされた本も、チェックしてみますね。有難うございます。
2013/04/13(土) 18:58:05 | URL | おあげ #FXbBe/Mw[ 編集]
私も本大好きです
シュノーケリングが趣味でとてもアウトドアな方だと思っていました。
私は子供の頃から喘息が酷くて入院生活が長かったので否応無しに読書量が多くなりましたが、
健康体なのに読書量が多いなんて素敵です。

宮沢賢治さんは私も大好きです。
2013/04/13(土) 21:28:37 | URL | natsu #-[ 編集]
30分で切り上げられましたか?
お疲れ様です。
私も時々、寝る前に時間やページを決めて読むことがありますが、ほとんど計画通りに切り上げられません。

幼少期の藤原さんのお話、ありがとうございます。
ご両親も藤原さんも素敵です。
2013/04/13(土) 22:04:35 | URL | 恵子 #-[ 編集]
宮沢賢治の本では、グスコーブドリの伝記や銀河鉄道が面白いですよね
芥川龍之介の本は羅生門が面白い^_^

私も本が大好きで、よく、休みの日とか図書館や本屋に行っては3〜4時間はそこで過ごしてしまうんですよ
好きな作家では、有川浩さんや東野圭吾さんや小野不由美さんが好きなんです^_^
有川浩さんの本は、阪急電車と海の底などが面白く、東野圭吾さんは、ガリレオやXの献身が面白いです^_^
小野不由美さんは、屍鬼が面白い^_^
今は、三上延さんのビブリア古書堂の事件手帖が好きです
このお話は読めば、読むほどその世界に引き込まれるんですよ^_^
また、心温まるお話がたくさんつまっているのです^_^
すみません、ながながとコメントをしてしまって(>_<)
でも、とても、面白いので機会があれば一度、読んでみて下さい
オススメですので(^∇^)
2013/04/14(日) 00:52:35 | URL | みなみ #-[ 編集]
ヾ(^▽^)ノ 同じ♪
私も眠る前の読書が
最高のリラックスタイムです♪
たまに本を抱えたまま
寝ていたりしますが…
( ̄b ̄)

それに小さい頃
本だけは買ってもらえる
家庭でした
これも同じです♪
"ダメ"言われた記憶が
ありません…
でも洋服やおもちゃ等
買ってもらえた
記憶もありません(笑)
( ̄ー ̄)

藤原さんは
本はどうしてますか?
お家に大きな本棚
あるのかなぁ…
私は手放せなくて
いつも本のその後に
頭を悩ませてます
( ̄~ ̄;)

先程から藤原さんが
美味しそうな牛丼を
勧めてきます(笑)

お腹すいたなぁ…
(*´д`*)
2013/04/14(日) 18:26:44 | URL | おじゃ #-[ 編集]
藤原さんが紹介された本は、一度は目を通したいなぁ…と思っているのですが。
また大量追加されました!
ひとつづつ楽しみに読破していきたいです〜。

巡礼の旅からは30分でお戻りになられましたか?(^^)
2013/04/14(日) 19:57:22 | URL | おつかれさまです #-[ 編集]
私は本と言えば、漫画と小説くらいです。

でも、小さい頃から本をたくさん読んでいたお話。とてもすてきです。
本はいいですよね。世界が広がる感じがします☆

お疲れさまでした。
またぶろぐ更新待ってます。
2013/04/15(月) 06:45:23 | URL | りこ #bxvF113M[ 編集]
おはようございます。

活字離れしているというわけではありませんが、たしかに日々の忙しさに追われるあまり(言い訳)本を読む時間がとても少なくなっています...。買った本が読まずに山積みです。(笑)

2013/04/15(月) 11:01:58 | URL | ななみ #-[ 編集]
読書家なのですねー。
素敵です。

私も通学時間や
寝る前に読書します(^-^)/

2013/04/15(月) 13:05:57 | URL | まひこ #-[ 編集]
笑顔 が たまらなーい(^-^)
啓治さん こんばんは
小説 とかは 好きですよ
想像するのが
今は 携帯小説ですね ハマってしまって
やめられなーい

ブログ更新 ありがとうごさいます

では また
2013/04/15(月) 16:14:04 | URL | コブ #-[ 編集]
(>_<)
今日、本屋さんで話題の新刊を見かけ、ぱらっと読んでみたんですがしっくりできませんでした

読まず嫌いで申し訳ございません

旅のお供用に買った本が楽しみで旅と本、どちらがメインかわからなくなっております

人間ドック、健康体、おめでとうございますです
朝はやかったり深夜のお仕事だと体調管理難しいと思われますが…取れる時に休息なさってくださいませ~
2013/04/16(火) 03:32:45 | URL | ぐみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
