AIR AGENCY BLOG
スポンサーサイト
昨日と今日のワタシ
土曜日は都内での仕事を終えてから新幹線に乗り移動

車内、そして着いた先のホテルでも仕事をし、やっと一息

特にあてもなく街を歩き、フラッとテキトーに店に入り食事
20130825-02.jpg

お店の入り口に貼ってあったポスターの言葉の意味がわからんのですが…
誰か教えて下さらんかね

ホテルに戻る前にコンビニに立ち寄る
20130825-03.jpg

場所柄なのか…これが気になってしまう

有難い事に翌日はユックリめのスタート
ベッドに横になり、ビールをグビリとやりながらドキュメンタリー番組を見る
太平洋戦争当時の話しだった
やや重たいキモチにはなるが仕方ないだろうな
記憶を風化させない為にと過去の悲劇が繰り返し語られる事が多いが負の感情だけに支配され継承される位なら敢えて忘れたフリするのも人間の知恵ってもんじゃないだろうかと思う次第だよ

帰り道なう
とりあえず定番の写真でしめときます

20130825-04.jpg

じゃ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(´∀`*)
藤原さん、こんばんは♪

ポスターの意味、なんだろう…
弱いくせに昨日寝る前にビールを飲んだら、朝から気分が良くなかったです(笑)

私事ですが、今日散髪しました☆
大量に切ったので、軽いです~!笑

今日は涼しい方だなあと思って油断したらなんだかまた体調がおかしく…orz

藤原さんは気を付けてくださいね(><;)

また来ます^^♪
2013/08/25(日) 18:53:27 | URL | うか #-[ 編集]
お疲れ様です(o^^o)
なんだかお顔が疲れているように見えるのは気のせいでしょうか……( ̄◇ ̄;)

どちらに行かれていたのかわからないのですが、新幹線の車内やホテルでもお仕事をされていたのですね。

本当にお疲れ様です!

後ろ姿のお写真、なんだか可愛くて好きです♪( ´▽`)
2013/08/25(日) 18:59:27 | URL | sani #-[ 編集]
たっすいー
啓治さんこんばんは休日出勤お疲れ様です。雨降って凉しいのはいいんですけど、ドシャ降りで怖いですよ。

多分、皆さん回答していると思いますが、たっすいは高知土佐弁で、気の抜けたとか張り合いの無いっつ一意味だそうです。気の抜けヤツはダメだ一という意味でしょう。小首をかしげた啓治さんにクスッとしてしまいました。

そしてコンビニバナナで大爆笑でした。ざるに乗ってるし。

じゃ、お疲れ様でした


2013/08/25(日) 19:31:39 | URL | 陽 #-[ 編集]
藤原さんだ~\(^o^)/
またまたブログが更新!!

何かそれだけで嬉しいです

移動、大変ですね…

バナナを持っているって事は大阪ですかね?笑
( ̄ー+ ̄)フッ←

お決まりの新聞読む姿が、カッコいいですね(*^^*)

まだまだ暑い日々が続きますが、お体に気を付けて下さいね!

  ∧_∧
 (´・ω・) アツイニャ…
  (∩∩)
2013/08/25(日) 20:43:37 | URL | 風世りょう #-[ 編集]
気になったので
藤原さん、こんばんは(^^)

「たっすいがは、いかん」って私も気になったんで、調べてみました。
土佐弁で「薄いのは、いかん」と言う意味合いらしいですよ。
まだまだ色々な知らない言葉が、たくさんあるんだなあ!って
藤原さんのお陰でひとつ勉強になりました(^o^)

バナナは、やっぱり気になるようですね(*^^*)

お忙しい中ブログの更新ありがとうございました。
また楽しみに待ってますね。
2013/08/25(日) 21:02:45 | URL | めぐみ #-[ 編集]
こんば~んわ~
わ~い藤原さんの更新だー(ΦωΦ)フフフ…

検索したら土佐弁で
弱々しく薄いビールはいかん
みたいなかんじだそうっす
だそうです

そこどこですか
こじゃん気になります

土佐弁で怠けのもとかを
ごくどうというらしいです
あ~びっくりw
2013/08/25(日) 21:03:29 | URL | みやび #-[ 編集]
お疲れ様ですヾ(*´▽`*)ノ ♪
昨日、本日と西日本は気温は過ごしやすくて本当にありがたかったです。
よく来てくれる宅配便のドライバーさんと 「気温が下がってありがたい!」と、今までになく 話がはずみました。ヽ(´▽`)/
毎日 みんな つらい思いをしているんだな、って思いました。
雨が過ぎ去ると また ちょっと暑い日があるかもしれません、
気温が上がったり下がったりすると 体に負担がかかりますから、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
藤原さんのお顔がみれて嬉しかったです。
明日からも 素敵なことがたくさんありますように(人´∀`).☆.。.:*・゚
2013/08/25(日) 21:20:45 | URL | ぽっちゃりが止まらない #NCTg.4N6[ 編集]
たっすいが??
お疲れ様です☆更新ありがとうございます(´∇`)

たっすいがはいかん!調べてみました( ̄∇ ̄*)ゞ
高知では有名なポスターみたいですね!

キャッチコピー的には『ガツンとくるビールを飲めよ!!』
ってな感じらしいです(*^-^)ヘ_/


大阪バナナだぁ(*^▽^*)しかもザル!(笑)
ザルの買い物かご…?んなわけないか(^_^ゞ

新幹線での新聞な啓治さんは相変わらずカッコいい(*´-`)

ではっ☆
2013/08/25(日) 21:34:09 | URL | ノゾミン #-[ 編集]
いつもお疲れ様です。
「たっすいがは、いかん!」に興奮して、初めてコメントさせていただきました。

「たっすいがは、いかん!」これは、私の地元、高知県でのキリンビールのキャッチフレーズです!
「たっすい」とは、土佐弁で「弱い」とか「頼りない」と言う意味です。ちなみに、「いかん」は「ダメ」です。
以上から、「たっすいがは、いかん!」は「苦みの無いビールは美味しくない!」と言う意味です。だから、「苦みばしった美味しいキリンビールを飲もう」というアピールをしてます。
高知ではどこにでもあるポスターですが、藤原さんとコンビニでバナナと言えば、大阪ですよね。
高知においでてくださっていたのだとしたら、嬉しい限りです♪

お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。応援してます。
2013/08/25(日) 21:47:25 | URL | 山田 #-[ 編集]
お疲れさまです(>_<)
藤原さんが、せっかく真面目なブログを書いてくださったのに…

1枚目の「ハテ?」ってしてるお写真がかわいすぎてダメでした(>_<)
まだまだ暑い日が続くみたいですので、どうぞご自愛くださいませ(>_<)
2013/08/25(日) 23:12:49 | URL | ぐみ #-[ 編集]
忘れたフリ
というのが、なかなかだと思います。
2013/08/25(日) 23:54:00 | URL | かかし #-[ 編集]
藤原さん、スタッフの皆さんこんばんは。お仕事お疲れさまです。

ビールのポスター、一体どこの言葉なんでしょう?解りません…

今月は原爆投下と終戦記念日の月ですし、そういった戦争関連の番組があるのは仕方ないですね。でも戦争を経験していない若者は知っておかなければいけないことです。


それはそうと、今日本屋ではじめの一歩の新刊に「今秋新シリーズ放送決定!」とありました!心の中で小躍りしました。もちろん木村達也役で出演されますよね?ね?
告知楽しみにしてます。

では。
2013/08/26(月) 01:01:45 | URL | なか #-[ 編集]
おはようございます。
啓治さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です。
今回も、大変魅力的な啓治さんの写真をアップしていただき、感激です(笑)

同じ国なのに、聞いたこともないような単語があるって不思議ですよね~。
私も先日、職場で、
「腕をかじってしまって」と言ったところ
「??噛み跡があるんですか??」
と返されて、無意識の内に遣ってしまった方言に唖然としましたΣ( ̄□ ̄;)
ま、言葉遣いも、その土地で培われた、自分を彩る魅力の一つということで♪


『忘れたフリするのも人間の知恵』ですか…。
なるほど。
確かに一つの手段かとは思いますが、『忘れる』為には『経験』が必要かと。
『経験』がない私たちは、『忘れる』前に、『知る』ことが必要ではないかと思いますね。『忘れて』いいのは当事者だけではないのでしょうか?…と、私は思います。

さて。
段々と秋の空気になってきましたね。過ごしやすい季節が近づいて嬉しいです^^啓治さん、スタッフの皆さんも、残り少ない夏を愉しみながら、お仕事、頑張ってくださいね(^^)
2013/08/26(月) 09:26:20 | URL | なおみ #-[ 編集]
藤原さん、お疲れさまです!

藤原さんの素敵なお姿に幸せな気持ちになりました。

毎日、お仕事お疲れさまです。
本日も、頑張ってください。
2013/08/26(月) 09:35:20 | URL | 志乃 #-[ 編集]
大阪~!
移動中もお仕事なんて本当にお疲れさまです~ (≧ェ≦)/

‘たっすい’は高知県の方言なんですねφ(.. )
初めて知りました。
「パンチのないビールはNO!」みたいな感じでしょうか

忘れたフリ......物忘れは得意なんだけどな~/(^o^)\
2013/08/26(月) 12:07:00 | URL | ゼルダ #-[ 編集]
うすいビール…ホッピーかなぁ
なるほど、土佐弁なんですね。
どんなお酒でもたっすいがはいかんです(笑)

悲しかったこと、辛かったこと…
自分の事でも、他人の事でも、世界の事でも、
忘れてはいけないけれど、その記憶を心の中から引き出してきて、それにとらわれてしまってはいけないのだろうな、と思います。
とらわれて、今を行きている自分が前を向けなくなってしまったら、進めなくなってしまったら、なんだか…切なすぎますものね。

今こうして、
藤原さんがいい角度でバナナを持っている写真をにやにやしながら見られる事に感謝しなければと思いますi-278i-263

少し涼しくなってきましたね!!
体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませi-260
2013/08/26(月) 21:44:39 | URL | amanodragon #-[ 編集]
コメントが遅くなってごめんなさい!

啓治さん、お疲れさまです。
更新待ってましたよ(´∀`)
更新されると本当に嬉しい限りでございます(´艸`)

お店の入り口のお写真…どういう意味なのでしょうかね。
因みにですが、これ…ダジャレじゃないですよね??笑


やっぱり最後はあのお写真ですね!!
本当に啓治さん、かっこいいです!
かっこいいなんてほどじゃないです!!!
素晴らしいです。
感動ですよ(T∀T)
すてきな写真ありがとうございます。

また更新待ってます。


今日が啓治さんにとってすてきな日になりますように。
2013/08/27(火) 01:05:34 | URL | りこ #bxvF113M[ 編集]
こんにちはぁ(o^^o)
地方それぞれで広告違うんですね~!面白ーいっ!
でもやっぱりなんて意味か分からないですね(笑)

藤原さんのいう通り!っというか1つの考え方ですね!本当人間の知恵!!!
私、映画とか好きでよく見ますが戦争映画とか小さい頃からあまり観れなくて。
なんか申し訳なくなってきちゃうんです。ごめんなさい。ごめんなさい。って
自分が戦争のない時代に生まれてるのが、罪悪感みたいな。
でもこういう事あったんだから、忘れちゃダメ。目を背けちゃダメよ。みたいのにまた罪悪感を抱いたりして。
自分が見れなかったのって負の感情から自分を守っていた行為なのかもしれないですね(*^-^*)

なんか少し優しい気持ちになりました。藤原さんありがとうございます。

戦争なんてもう起きないといいですよね。
2013/08/27(火) 12:10:40 | URL | かなで #-[ 編集]
新聞読んでる姿はほんとに
ハマってるしキマってます~!
かっこよすぎます(*>Д<)
2013/08/28(水) 22:30:09 | URL | さな #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
